立石ツアー + α

数年越しの願いが叶って、ようやく酒飲みの聖地、立石に行く事ができた。

正午集合で即1軒目。

宇ち多゛

f:id:egoistfollower:20140412120444j:plain

看板の色が年季を物語ってる。

f:id:egoistfollower:20140412121515j:plain

煮込み

味噌ベースでどれも味が染みてるわ柔らかいわで絶品。

f:id:egoistfollower:20140412121656j:plain

レバ塩若焼き

注文は全て案内してくれた方に任せてたけど、メニュー無い・呪文のようなオーダーシステムなので、初回1人で飛び込むのは難しいと思った。

とは言え、家系・二郎系のような感じではあるので、理解できれば問題ない。

f:id:egoistfollower:20140412122203j:plain

シロ

f:id:egoistfollower:20140412122427j:plain

タン生

f:id:egoistfollower:20140412123056j:plain

アブラ

f:id:egoistfollower:20140412124237j:plain

ガツ 素焼き お酢

f:id:egoistfollower:20140412124952j:plain

ガツ生 お酢

この辺りでネタが終わりだしてどんどん無くなってくる。(入店して1時間経ってない)

タイミングもいいのでこのへんで終了。

そう言えば飲み物の写真撮ってなかった。

飲み物は、ビール小瓶・焼酎ストレート(梅シロップ・ぶどうシロップ)しか無かったと思う。

栄寿司

という事で2軒目。 お向かいの栄寿司

f:id:egoistfollower:20140412132234j:plain

f:id:egoistfollower:20140412132134j:plain

暖簾の年季の入り方が尋常じゃない。

サッと入ってパッと出たので写真撮るタイミングを逸した。

110/220/330円という価格帯で、一番高い330円は巻物系と大トロしか無かった。

10貫で1100円っておまかせコースもあり。

今となっては何食べたか覚えてないけど、何食べても旨かった。

鳥房

開店時間に行ってみたら、1巡目の方々が入り終わった後。

待ちます。ええ待ちますとも。

f:id:egoistfollower:20140412172639j:plain

f:id:egoistfollower:20140412165451j:plain

この戸の隙間から物凄くいい匂いがしてくる

f:id:egoistfollower:20140412173254j:plain

お通し

鶏皮を醤油で煮たシンプルなものだけど、生姜が利いてて味も濃くてビールが進む

f:id:egoistfollower:20140412174907j:plain

ぽんずさし

ささみの上にのってるネギと唐辛子がいいアクセント。

ぽんずと言ってるけど、ポン酢とは違う独特なタレが絶妙。

f:id:egoistfollower:20140412175753j:plain

唐揚げ

鳥房と言えばこの鳥半身の唐揚げ。

味付けが絶品。

そして、アッサリした胸肉を、ぽんずさしのタレにつけて食べると笑っちゃう位旨い。

久しぶりに旨くて笑いが出た。

店員のおばちゃん達の濃いキャラが下町感溢れててよかった。

この辺でひと通り満喫したので退店。

ホワイト餃子

本来の目的地、ホワイト餃子

小岩にあるなら立石〜小岩店の流れでしょ!!って事で最終目的地に。

f:id:egoistfollower:20140412185919j:plain

f:id:egoistfollower:20140412191932j:plain

焼き餃子

火傷する位熱々パリパリで旨い!!

けど、予想に反して、良く言えばアッサリ、悪く言えばパサパサ。

ホワイト餃子だったんだけど、他の店もこんな感じなんだろうか?


半日食って飲んで、1人6000円位。

満足感半端無かった。

二毛作にも行ってみたいので、是非また立石行きたい。